人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホテル・リンドストローム Ho... ロストラ灯台柱(サンクトペテル... >>

まごの絵 2008/8/29 はじめてのお絵かき

no.1 孫の絵 2008/8/29
まごの絵 2008/8/29 はじめてのお絵かき_f0211675_9532749.gif

きょうは、まご(4才)が右目を何処かにぶつけて、目を腫らしてしまった。保育園をお休みして、パパの生まれた家に来ている。先日、保育園の「祖父母参観日」に出かけたときに、壁に張られた Kくんの絵を見て驚いた。他のお友達は画用紙いっぱいに、何かを描いているのに、内の孫は画用紙の真ん中に、何とも控えめに小さな複数の円状のものを描いているだけだ。「これはあかん」ばばはつぶやいたのだ。
 孫が玄関に上がると、フロアーにあるグランドピアノの横を通って、奥の食堂へ行くには、次の部屋(3年前に96才で千の風になった、じじの母が「生け花教室」に使っていた、母の部屋の前)は今、じじばばのアトリエ兼通路なので、自然に絵の具や画用紙が目に入るので「Kくん絵かく?」と聞くと「かく」という返事だ。
 最初は赤→緑→黄色→紫→青となった。緑で長い横線を何本もを引きながら、「へびや、へびや」とつぶやいている。絵の具箱の全色を使うとお絵かきは終了する。次の回も絵の具の順位は最初と同じだ。
 筆を洗って絵の具を付ける役の「ばば」はかなり忙しい。最初はパレットに絵の具を出していたが、なんとなく色が濁るので、洗った筆の先に絵の具を載せたり、紙の上に直接絵の具を載せたりと、いろいろ試みている内に、Kくんも自分で筆に色を付け直したり出来る様になってきた。先に塗った色に次の色が重なったときに、ばばが思わず「やあ、きれいな色や!」と叫ぶと、また色を重ねていた。次の回に、意識的に色を重ねて「おばあちゃん、きれいな色や」と得意になっている。
 なんとなく「まいったあああ...」と嬉しい気持ちのばばである。
まごの絵 2008/8/29 はじめてのお絵かき_f0211675_22483571.jpg

(下の記事は他の2008・/10/28のブログから転載したので重複箇所あり)
Kくんの好きな色は赤緑紫青桃黄茶銀金の順です。毎回この順に大きな声で「次は?色」と注文するので、水彩絵の具を筆につけてやると、好きなように描いています。最初は「点」→「小さなまる」→「横長の線」→偶然に筆を振って出来た「とばっちり」→「大きな丸」→「円の螺旋」→「円盤の連続」→息を止めて一気に引く横・縦の「一の字」→金や銀を「重塗り」して綺麗だと喜ぶなど。
 最初の日に、色の上に金や銀の重ね塗りしたのを褒めた翌日、同じことをして「おばあちゃん見て、色重ねたら綺麗やろ」と口真似をして得意満面でした。
「今日は?を描く」とかわいい声でブツブツ言いながら、描いて行きますが、赤いリンゴが馬になったり、青い金魚になったりと出来上がりは変化します。10 枚も書く内に、毎回進歩しています。長い一の字は「へび」だと言ってました。
 
まごの絵 2008/8/29 はじめてのお絵かき_f0211675_040415.gif


no.2 まごの絵
まごの絵 2008/8/29 はじめてのお絵かき_f0211675_22575381.jpg

「真ん中に大きなキンギョちゃん、周りに小さなキンギョちゃんがいるねん」と楽しく描いていました。
 何故? おばあちゃんと「お絵かき」するようになったか(最初の記事と重複していますが、ばばの他のブログに掲載してあったものを此処に移しました。)
それは 真夏の或る日、保育園の参観日があって、ママの代りに出掛けた時に、保育室の壁に貼られたまごの絵を見た時、白い画用紙の真ん中に、小さく線描きで何かが漠然と描かれているだけでした。「あっ、これはこれは?」と驚きました。他の絵は画用紙一面に描かれています。絵の好きな祖母としては、何か手を貸さなくてはと思いました。
でも以前、幼児に絵を描かせる時に、お花はこう、リンゴはこうと具体的な形を描いて教えてはいけないと聞いていたので、控えていました。でも、そうも言っては居られません。
私たち祖父母が油絵を描いてる時に、運良くまごが来ました。
「ぼく絵かく」と言ったのです。嬉しかったこと!!!


no.3 まごの絵/2008/10/21
まごの絵 2008/8/29 はじめてのお絵かき_f0211675_1033953.gif

まごの絵 2008/8/29 はじめてのお絵かき_f0211675_23281044.jpg


no4 まごの絵/2009/3/21
まごの絵 2008/8/29 はじめてのお絵かき_f0211675_10131752.gif

まごの絵 2008/8/29 はじめてのお絵かき_f0211675_23332459.jpg

まごは昨年に続いて2回目です2009/11/3 村の美術展に出展しました

no.1下のまご/2009/ 
まごの絵 2008/8/29 はじめてのお絵かき_f0211675_037419.gif

まごの絵 2008/8/29 はじめてのお絵かき_f0211675_1031299.jpg

まごの絵 2008/8/29 はじめてのお絵かき_f0211675_1123065.gif


赤い車(よそ様のブログから拝借させていただきました。)
まごの絵 2008/8/29 はじめてのお絵かき_f0211675_11281278.jpg

10年も昔、東京へ就職したばばの娘が赤いプレリュードを残して行ったので、ばばが暫く乗ってました。入れ違いに東京から帰ってきた息子がが内装を黒に張り替えて愛車に、でも5年前に廃車にしました。懐かしい車を想いだしました。
by rivierekaiga | 2010-02-09 13:56
<< ホテル・リンドストローム Ho... ロストラ灯台柱(サンクトペテル... >>